まさかのiPod購入(笑)そして感想

どうも。android大好き人間です。

今回は、このandroid大好きな私がまさかのiPodを購入した話したです( ´꒳`  ; )

 

まぁ、iOSは使った経験(昔のバージョンも近年のバージョンも)があるんだけど、何で今回iPhoneでもiPadでもなくiPodを買うに至ったかといいますと、

最近の私は音楽に対する熱い情熱が大分落ち着いてしまったので、基本的にAmazon Prime MusicとかGoogle Play Musicとかで済ましてるんですね(・ω・;)

 

で、なんとなくプレイヤーが欲しくなった訳です。

ただ、そうなると曲が面倒くさいでしょう?⇐面倒くさいなら買わないで良いじゃん?

ノン!ノン!だから、ノータッチ!(年齢バレる)

で、考えたこと多数。

 

案1

SONYの普通のウォークマン購入

 

まぁ元々持ってましたしね、曲管理はお手の物ですし。

 

難点

基本はスタンドアロンなので、曲を落とし込む必要ある。Amazonとか購入した曲でないと使えない(´;ω;`)月額780円払ってるGooglePlayMusicとか完全に金の無駄遣いになるね。うん。

 

案2

android搭載の中古ウォークマンorONKYOのandroid搭載プレイヤー

 

これ、正直自分的に一番ベストなんですね。

androidの方が、簡単に操れるので。私、Googleドライブも課金してますので。⇐Googleに忠誠を尽くしております。

 

難点

OSのバージョン

もうね…これに尽きる。。

私は、基本的に常に新しいOSを操れる端末(nexusとかGoogleの端末を使ってる)を長年愛用してるので、OSverが置いてけぼり食らう確率が非常に高いandroidを持つリスクが…。

※これをご覧になった方は、androidを使う場合は、メーカよりもOSのサポートを重視しましょう。(私はおかげさまでGoogle信者です。)キャリア端末は絶対オススメしません。androidを持つなら、SIMフリーは鉄則です。

 

案3

iPod touch購入

Wi-Fi繋げてアプリからAmazonとかGoogleの音楽聴ける!OSも比較的サポート長い(そりゃそうだよね。一社なんだもの。)

 

難点

OSの特性が私の感覚と相容れない。

 

結果、案3にしました。

私が一番重視した点はAmazonとか課金してるGoogleの音楽が聴けること。それだけです。

実際、他のアプリ作業中の音楽操作は最悪で難点の「OSの特性が私の感覚と相容れない」が致命的なダメージを食らわしてるけど、取り敢えず気付かないふりして、使ってみる。

 

何故、プレイヤーのくせに致命的だと思ったか。

それは、中途半端な通知とウィジェットに他ならない。

androidの場合、音楽を再生すると、ステータスバーに基本表示される。

その為、他の作業をしていてもステータスバーを下に引き下ろすと停止やら曲送りやらましてやそこからアプリに飛ぶことが出来る。他の作業をしてるのに!!

だけど、このiOS、ミュージックは他の作業しながら出来るかもしれないけど、Amazonとかは無理なのよ。。

だから、いちいちタスク開いてそのアプリに飛ばなきゃならない。動作としては、androidの通知とあまり変わらないじゃんって思われた方。

違うんですよ。。

タスクって古いのはどんどん埋もれてるでしょう?

スライドする必要あるでしょ。あと、そこで選ぶと今のアプリから、完全に移動する。

移動しないで良いんだけど???

下の写真はandroidでGooglePlayMusicを再生中で、はてなブログを作成中


f:id:Sid_Vicious_SAS:20170226135343j:image

 

ところがね、iOSだと再生してるよってのがどこにも無いから、他のアプリ作業しながら曲送りしたいときに【いちいち】タスクから開かないとだめなんだよ。

 これ、私の求めるプレイヤーとしては正直致命的です。ふいに止めたい時ってどうしてもあるんです。そのときにこの工程を踏まないといけないって…。。

 

盲点でした。。

 

改めてiOSを自分で買って試した感想は、中途半端それに尽きます。

 

ウィジェット?これをウィジェットと呼べるのか?と言うものだし、通知もイマイチ。使いきれてないだけかもだけど、androidのそれには足元にも及ばないレベル…。。

 

これ、脱獄しないとダメだね。。